×スポンサーサイト


×季節限定スイーツいろいろ

何屋さんだかわからないくらい

店主いろいろつくっています。

香美市香北町の白桃と葡萄のアイス

とっても高知らしい
ベイクドチーズケーキ

土佐山村のブルーベリーソース

そして、
四万十栗の渋皮煮♡は、
四万十ジンジャーマンからレシピを教えてもらい
スタッフ理恵ちゃんが初めて作りました!

なかなか美味しくできています^ ^






×草やの春色のちらし寿司

おはようございます!

本日 雛まつり♪
草やのお雛様もお待ちしています。





ランチは春色のちらし寿司

この画像は土曜日の夜、嫁節句のお祝いで お出ししたものです。

とても和やかなお祝い
ご家族皆さまの雰囲気に草やも癒されました。

新鮮なお野菜のお土産をいただきましてありがとうございました。

☆追記
「ブログ見ています」とのお声
土曜日にいただき感激しました。
(≧∇≦)ありがとうございました!
時々の更新ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

×草やのイタドリごはん

まってました!
皆さん お待ちかねの新イタドリごはん。
この季節だけのお楽しみ。
塩漬けしていない採れたてイタドリのごはんが、エースで登板しています。

たっぷりの おジャコとエゴマ。
草やの人気ごはんです。




こちらは、
香北町の苺をたっぷり使ったお酒。
飲み頃は夏あたり。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ


下のリンクをクリックするとスライドがスタートします。
草や 春ディナーもやってます
Slideshow


*\(^o^)/*
いつも応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

×草やの干物

高知の鯖と鯵を
いい塩梅の、ひいといぼし(一夜干し)にしています。
1-IMG_0892

マスターが作っています。
 「よるの草やで食べれるよーーーはよう食べに来てよ!」    
1-IMG_0827
※自家製につき数量が限られています。売り切れていたらごめんなさい。


今朝の子供たちの朝食になりました。ゼイタク~
新学期、気合い入れて頑張れよ!ふたりとも!

人気ブログランキングへ  ← クリックplease!

×東山(ひがしやま)ごはん

先日の草やのおひるごはんは、東山(ひがしやま)ごはんでした。
ひがしやまごはん

ひがしやまとはなんぞや?
 ワタクシも漠然とした知識だったので調べてみました。

さつま芋を洗って、蒸して、革を剥いで、切って、干す。
 蒸す・・・と言う行程が大変で難しい!
この蒸す作業があればこそ!・・・の 柔らかさと甘さ。
 ☆究極の 高知の干し芋なのであります☆
現在、この東山になる芋の種類は 紅ハヤト、人参芋、金時芋など
生産者さんにより、さまざまのようですね。
 冬の定番、土佐のスイーツ「東山(干し芋)」。
もっちりとした食感に濃厚なお芋の甘みがクセになります。

 
その東山をつかった 草やの東山ごはん。
この季節のお楽しみ。 もう、草やでお食べになりましたか?
 (ランチ日替わりにつき、毎日はありませんが(>_<)ごめんなさい。)


 参照記事
高知の日曜市お薦め名物…「東山(ひがしやま・干し芋)」編 
http://tosagairoiti.ojyako.com/osusume-higasiyama.html

人気ブログランキングへ  ← クリックplease!

☆この時期、東山以外にも むかごごはんや、生姜ごはん。
       美味しいごはんが、たくさんです(*^_^*)

