FC2ブログ

×パン教室epi

今月はピタパン♪


センセイ写真いただきました!
この角度もイイですね( ´ ▽ ` )ノ

\(//∇//)\ ピーターパンじゃないよ。ピタパン!

素晴らしい!美しい!美味しい!
センセお手本の空洞ポケットに、これでもかと詰め込んで試食タイム(≧∇≦)
シ・ア・ワ・セ~

今日のレッスンは

コレがこうなって ♪(´ε` )


センセイ秘密兵器も登場して

(笑)次にはこうして…



ふふふ最後に
生徒はみんな笑顔になるという




そんなパン教室epiさん
来月のパンも気になる~(*☻-☻*)
http://epi7.exblog.jp/20889880/


m(_ _)m いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ

センセイの鶏ハム美味しかったー!

お教室のあと 草やに行くと、
マスターも夜の準備で作ってるところを目撃。マスターは ハーブ入れてーの
キャンディ型に巻き巻きでした!巻き方も色々ですね。

×パン教室epi

久しぶりのパン教室epiさんへ。



「今日のは、すごーく作りやすくて簡単ですよー」とセンセイに励まされスタート♫

今月は、イングリッシュマフィン!
センセイのブログで確認済み。
まーさーかーの
ポーチドエッグ(≧∇≦)のせです。

準備中のタマゴを

そろーりと、鍋の中へ。



ポーチドエッグ初体験☆



チカラで押しつぶし過ぎて奇妙な形の私のパンも


最後は、何とか型通りに膨らみ 一安心。ホッ



センセイのパンで試食タイム シアワセ~!
ポーチドエッグとろーりに特製ソースがたまらんっ(≧∇≦)

かなり美味しかった~
*\(^o^)/* ごちそうさまでした。


自分作品は自宅で待っていた息子に
早速お昼ごはんに!
ポーチドエッグも、大高米酢で作りましたよん ♪(´ε` )

お母さん、腕前上がったね!
…と息子に褒められる。笑。どうも…笑

あはは
計量材料もぜーんぶセンセイが準備してくれて、的確な励ましサポートつき!だから、教室限定のパンづくりなんです。
センセイ!自宅復習しない出来の悪い生徒でごめんなさいヽ(;▽;)ノ

高知の小さなパンの教室 epi
http://epi7.exblog.jp/



(*☻-☻*)いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ

×ハイジの白パン

ハイジの白いパンと言っても
若い方はわからないかも?

カルピス名作劇場。
わかる人にはわかるのです!
最近は、某コマーシャルで知ってる人が多いのかもね ( ̄▽ ̄) 笑

いつも美味しいスープと試食が楽しみなんです。この日はブロッコリーとかいろいろ入ったポタージュ。

なんで?なんで?こんなに美味しいの? つくりかたも教えてくださるので挑戦するものの…>_<…
違う。センセイと何だか違うのですよ。

パン教室epiさん、久しぶりに行ってきました!
http://epi7.exblog.jp/

こねるのが難しいパンでした…>_<…

失敗をしながらも…何とか完成!
先生の導きなしには、たどり着けなかったでしょう。絶対。
パンと関係ない日常の暮らしでも、先生の励まし声のCD欲しい!!!
凹みそうになった時に是非聞きたいっ(≧∇≦)

驚きの美味しさ。
甘い香りの烏龍茶。
癒される~ (=^ェ^=)



これは 与力町のthee cultureさんの作品だとか。素敵なマグネット!

http://maedakobo.exblog.jp/20155592/


そろそろ自宅でもつくりませんか?的な 先生の熱い眼差しを感じながらも
まだまだ遠い目?の私なのでした。
(>人<;)ごめんなさい。






( ´ ▽ ` )ノ 草や 夜のお料理メニューの一部を
いつでも閲覧していただけるようにしました!
素人の拙い写真ですが、イメージだけでも伝わればと思います。

下のリンクをクリックするとスライドがスタートします。
草や ディナーもやってます
Slideshow


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ

×彩華さんの料理教室♪

新中国料理 「彩華」 さんの料理教室に行ってきました。
毎月、第二月曜の11:00~ 定員15名程度 (注) 8月は休講

今回(2回目)も 素晴しいお料理の数々に満足満腹(^ω^)
毎回4種類程のお料理と、季節のデザートもあります。

 定休日を利用して 厨房を開放。
定番料理や、生徒からのリクエスト料理。
高知の季節の食材を上手にとり入れ、下ごしらえから作り方まで
親切丁寧に教えてくださいます。
 草や店主の尊敬する大先輩のひとり。
「食」に対する情熱には、いつも頭が下がります。


新中国料理 彩華
●住所 高知市追手筋1-6-17 寺岡ビル2F
●TEL 088-873-0684
●営業時間 11時半~14時半・17時半~22時半(OS翌21時半)14時~17時(中国茶カフェ)
●定休日 月曜
www.s-saika.co.jp




この日教室で試食したお料理。。。
 この日は、周富徳さん発案の「海老マヨ」などもリクエストにありました。
彩華さんならではの かくし味などを!!惜しげもなく教えてくれます。
2012070912450000[1].jpg
 これは普通の肉まんじゃないよ。 「鯨」の肉まんだよ~~!メズラシイ


2012070912550000[1].jpg
 そしてデザートのひとつがコレ。
 「とうもろこし」の かき氷。黒いのはタピオカです(゚∀゚) 
 他にも、高知の絶品マンゴーをつかった かき氷もありました。
お料理はもちろん。デザートにも大変チカラを入れている彩華さん。
今月、植物園のイベント (7/21.7/22) にデザートで出店されるということです。

夜の植物園。詳細はコチラ ↓植物園HPより引用

****************
夜の植物園
時期 7月21日(土)・22日(日)8月25日(土)・26日(日)
17:00~21:00
場所 高知県立牧野植物園
内容 夕涼みをしながら、夜ならではの植物たちの姿を体感してみませんか?
植物園の夏の恒例イベント「夜の植物園」。
今年も、普段は見ることができない夜咲き植物の観察ツアーをはじめ、
植物を使った教室など、催し盛りだくさん。ぜひ、夏の思い出づくりにお越しください。




●ナイトガーデンカフェ
[時間]17:30~20:00
[場所]展示館 ウッドデッキ
アジアや中南米などのさまざまな国の料理(屋台)も提供する予定です。
夕涼みをしながら、夜の植物園で世界の料理をお楽しみください。

観覧料 無料(ただし、入園料は必要です)

昨年の夜の植物園
yorushoku.jpg

高知県立牧野植物園
〒781-8125 高知市五台山4200-6
TEL:(088)882-2601(代表)


人気ブログランキングへ 
 ↑ クリックしてね☆

×パン教室ふたたび☆

高知の小さなパンの教室 epiさんへまたまた行ってきました。

先生お手本のベーコンエピとスープを試食。美味しい美味しい美味しい!!!
油を使わないヘルシーなスープ今回はトマトでした。
P4210329.JPG

P4210331.JPG
自分の作ったパン。不規則なねじれが愛おしい(笑)
 持ち帰ったら長男が絶賛してくれました。嬉。
自宅ではパンより先にまたスープを作りました。確かに簡単。美味しい。ヘルシーですね先生!
 来月は食パン! お教室の予約詳細は コチラ→ 



人気ブログランキングへ 
 ↑ 人気ブログがたくさん! クリックしてね(;ω;)

☆今夜は、女子会行ってきます。仲良しのママ友4人で噂のアノお店へ~うふふ。
  優しくて、男前のマスターいつもありがとう。行ってきます(*‘ω‘ *)