×高知市納涼花火大会



いよいよ、
高知はよさこい夏本番です




前夜祭の昨夜、お天気も良く


盛大な花火大会でした



素敵な花火@草や

(昨夜お客様よりお写真いただきました)









今年は、

よさこい踊らない娘も

おばあちゃんの着付けで


ニッコリ出かけて行きましたよ(≧∇≦)


おばあちゃん ありがとう

ヘアセットは草やの矢恵さんにお願いしました

(o^^o)プロみたいです

可愛く仕上げてくれて嬉しい




お世話になり、ありがとうございました❗️



×電話故障・修理完了

追記
大変ご迷惑おかけしました。
本日のお昼、修理完了


NTT局内の故障でした(>_<)



電話復旧しています!










緊急事態

お店の電話
原因不明の故障中(>_<)
ご迷惑おかげしております。

明日5/10(火)通常通り
ランチ夜ともに営業しております。


昨日から
全く電話が鳴らないので
おかしいと思っていました…
(>_<)


×飲み放題について

開業の頃より疑問


飲み放題のプランについて…


ご要望いただき時々は

ご希望の金額で
お受けしています。




大半は
お料理を楽しんでいただき

嬉しい言葉も頂戴します。


ですがたまに
お話やお酒ばかりで

悲しくなるほど、お料理が残る事があります。


今年もはや二回。










今夜は二回目

前回の会の様子をお話しました。

「心を込めてつくっています。
大量に残ると悲しくなりますので、
どうかお料理を楽しみながらお話をしてください」


と申し上げてスタート



しかしながら


今夜も大量に残りました。泣


もちろん
味がお気に召さなかった…

という事もあるでしょう。


しかし
口もつけずに大半が残る

…というのはどういう事でしょうか。


草やにご予約のとき

たいていの皆さんは

「お料理楽しみにしています。」

と言ってくださるのですが…





今回のような場合

お酒メインと言ってくださると
少なめにご用意することができます。


どのようにしたらよいのでしょうか。





追記

冷静に考えると
お店側から、

おつまみ程度の量のプランや

お時間延長される場合のお約束など

具体的にご案内するのがよいかもしれません。




せっかく草やで…と
言ってくださるお客様の立場になって

店側も歩み寄りが必要だと

反省した次第です。


この度
貴重なご意見を頂きました皆様

ご心配くださった皆様

誠にありがとうございました!


今後とも宜しくお願い申し上げます✨



×おそ松さん

おそ松くん

ではなくて




「おそ松さん」


らしい







thee cultureさんでお願いしました!

高知市塩屋崎町2丁目5-15
088-855-5263
12:00~18:00
定休日:火曜・金曜(臨時休業あり)




場所はコチラ⇦クリック


手持ちの缶バッチを

ロゼット?
ロゼッタ?



してもらいました。

可愛い~(≧∇≦)





娘が
とーっても喜んでいます!







おそ松さん人気恐るべし


色々グッズのおまけつきのお菓子販売などなど


現在ファミマとコラボ中

しかし

早起きして行っても…


既に売り切れ寸前だったとか

大人買いのオトナもいたらしい

(マジで?)


大量の
缶バッチも集まり

こっちゃんのイタバ(痛いbag)


そろそろ完成間近!笑




追記
おそ松さんとは…

おそ松くんの成長したアニメのこと
(漫画ではないのだとか)



娘に、漫画やろ?と言うと

違うアニメ!
とピシャリと斬られたんだよねー
ちなみに娘は長男・おそ松推しです


×卒業おめでとう 料理教室


この春


高校卒業した5人とひとり^^が草やに揃いました!


ご卒業おめでとう


身近な6人に


お味噌汁の作り方教室しようかと声をかけ


(お味噌汁以外は前日メニューが決定(≧∇≦))




先ずは


・セリの白和え




お豆腐の水切りから実演 し、


すり鉢で調味 材料合わせていきます。


 


お母様はやはり熱心


メモしていますねえ!素晴らしい






そして、



やはりメインは


みんな大好きハンバーグでしょう!





てことで


玉ねぎみじん切り


捏ねと成形もみんなでやりました!




今回は炒めず、生の玉ねぎを使用。


様々な大きさが次々と出来上がり



フライパンで表面に焼き色をつける


フライ返しで裏返す


高度な作業も腰が引けつつチャレンジ




ところどころ


破れかぶれなハンバーグも(笑)


オーブンで焼き上げると


あれまあ不思議




結構、良いんでないの?笑


・ハンバーグ




見た目はとっても素晴らしいです(≧∇≦)

いやはやお味もなかなかでしたよ。皆さん


ハンバーグの合間に


・茄子の煮浸し






そして肝心の


・お味噌汁




普段使いのお味噌汁のはずが


刺身用のグレを投入してしまうマスター。


ちょっとよそ行きのお味噌汁に;^_^A

























大阪へ進学までの時間を利用して


草やで修行中


TSJKの4代目ゆりえちゃんとマスター



動物好き共通の話題ですっかり仲良し







進学先はそれぞれ違う5人




寮に入る人


自炊の人と様々ですが


春からの生活が、素晴らしい
かけがえの無い時間になりますように


いつも


応援している人がいることを
絶対に忘れないでね!










TSJK卒は茶髪がお約束☆笑