×スポンサーサイト


×梅ノ辻 「大高醸造」さん

GW明けのバタバタも少し落ち着きました。ふぅ~

   すっかりごぶさたしてしまい、ごめんなさい。

今日は、「草や」お店からも近い 美味しいお醤油屋さんを紹介します。

20051117163705_1大高 梅ノ辻 「大高醸造」さん


高知県高知市梅ノ辻21−8
088-833-0417
定休:日祝
P   :あり

 
創立は、大正9年。
大高醸造は、当時から現在と同じ高知市梅ノ辻(うめがつじ)という所に蔵を持ち、大豆の蒸煮、小麦の焙煎から混合、盛り込み、製麹、発酵・熟成、圧搾、火入れ、濾過、瓶詰といった醤油の醸造過程の全てを自社で行っています。
大正・昭和の時代を経た今もなお、醤油作りは曾おじいさんの代と同じ配合がまもられており、昔と変らない大高醸造の味を作り続けています。また、店頭にかざってある大正時代の大高醸造の様子を写した写真など、歴史を感じる当時の資料も残っています。


大高2
おしゃれな和風建築の店内。
「ここってお店だったの?お店とは思わなかった~」との声も多し。
大高3
こだわりのお醤油たちが並んでいます。 ↑ 売り出しの時期

四代目、服部氏が丁寧に醸造している様子は、テレビや新聞にも紹介されたことも。

大高1

以前も紹介しましたが、お醤油はもちろん。

大高こだわりの「米酢」 が、めちゃめちゃオススメ~~~~!!!

少量入りの瓶もあります。

お気軽にお立ち寄りください!とのことです。

 大高醸造ブログ!近々開設の予定^^お楽しみに~♪

「あ、カズさん大阪お土産のおっぱいプリン美味しかったです。
 ありがとう!すごいネーミングやね!Yッシーがひいちょったで(笑)ぷぷぷ。」


草や営業時間
お昼ごはん11:30~14:00 定休日 日曜日

夜のお酒とお食事は、ご予約のみ (前々日までにお電話いただくと嬉しいです♪)
       18:00~21:00 定休日 火・木・日曜日

        草や電話は 088-855-3436 


 いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ←ココをポチるのであります!
皆様のポチでランキングが上がります!!
なにとぞ~~~よろしくお願いしま~す!!!


関連記事

コメント


 こんばんは、毎日お仕事お疲れ様です。
梅の辻、実は私結婚するまで住んでおりました。
大高さんとこのすぐ近くでした。
昔からの味を守るのもなかなか大変だと思いますがそういう老舗の醸造所には特に頑張ってほしいですよね。

by: にがり * 2010.05.12 21:16 * URL [編集]


にがりさんへ

そおなんですか~~~!
つくづく、にがりさんとは御縁を感じます!
実は、オニ嫁が結婚前に住んでいたのも、大高さんの
すぐそばでありました!

 大高さんのお醤油は「草や」の味にはかかせません。
これからも応援させてもらいたいと思います!




by: kusatune * 2010.05.12 21:38 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://kusatune.blog13.fc2.com/tb.php/84-4ec87483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
