×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×かきくけこうち食べとうせ!

 高知市立潮江東小学校で限定発売、

「きんこん土佐日記」の村岡マサヒロ先生監修

オリジナル「カルタ」ができたゾ!

 今の6年が、5年生の時 作成した土佐弁ことば遊び

『かきくけこうち 食べとうせ』

【あ】のこも すきかな あいすくりん
【い】つでも たべたい いもけんぴ
【う】まいと ひょうばん ゆずじゅーす
【え】がおの すてきな あの人は
【お】もちを たべたら またえがお 

 。。。【わ】まで続く
高知新聞2009年5月17日朝刊25頁『こども高知新聞』より

「かきくけこうち食べとうせ!」がカルタになった。

1セット ¥500(税込)とのこと。← 安い!

絵は、村岡先生がマンガの描き方を指導してくれ、子どもたちが描きました。

そういえば「草や」開業のころ、学校に村岡マサヒロさんが来てくれた~~!と

子供から聞いたことがある。

その日の様子はこちら 長男Yッシーの興奮が伝わるかな(笑)

なかなか素敵な仕上がりのようです♪

予約申込して購入次第!またご紹介しますね~~~~~。


鷹匠町「草や」きのうのおひるごはん 2010.3.16さばフライ.jpg1

♪春の香り筍ごはん、たくさん用意していたのに、早々に売り切れそうになる。

あわてて常連さんのお膳をパチリ。 撮影ご協力ありがとうございました!


2010.3.16メニュー


エビナ:別名ナンカイギボウシ(ユリ科)高知県の山野草原などに広く分布する普通種だが、
    河川渓谷に沿って大群落をつくることはない。9~10月頃、株立ちとなった葉の中から
    80cmほどの花茎を抜き出して紫青色の花をたくさんつける。昔から高知県では
    春の若芽をエビナと称し、山菜として利用してきた。



 3月22日(祝)はおやすみさせていただきます。
草や営業時間
お昼ごはん11:30~14:00 定休日 日曜日

夜のお酒とお食事は、ご予約のみ (前日までにお電話いただくと嬉しいです♪)
       17:30~21:00 定休日 火・木・日曜日


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ←ランキングに参加中!!桜吹雪を押して下され~
皆様のポチでランキングが上がりま~す!!
頑張って更新中!よろしくお願いしま~す!!!
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://kusatune.blog13.fc2.com/tb.php/67-2206f8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。