×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×草やの明日のメインは

これは今日のおひるごはん 鮭フライさっぱりタルタル

鮭フライさっぱりパセリのタルタル

セロリきんぴら

カンゾウナ酢味噌和え☆ゆり科

里芋煮

スイスチャードおひたし☆アカザ科の一種

ほたて貝柱入しめじごはん

コーヒーゼリー


        スイスチャード:和名を不断草といい、ほうれん草と同じアカザ科の植物。
                日本産のものは不断草として種子のパッケージが販売されている。
                西洋野菜としてのスイスチャードは色もカラフルで、とくに「アイディアル」
                という品種は黄、赤、グリーン、ピンク、オレンジのカラーが楽しめる。
                カラフルな色を楽しむサラダにしてもよし、お味噌汁は独特の風味があり美味。


          カンゾウナ:別名ワスレグサとも呼ばれ、万葉集にも4首唱われているそうだ。
                恋心、忘れたくとも忘れられない心境を切なく唱った歌に登場している。
                新芽は、おひたしにして食べることが出来、花の蕾も乾燥して保存食になる。  


 あしたのメインは すま鰹たたき♪ お楽しみに。



 3月22日(祝)はおやすみさせていただきます。
草や営業時間
お昼ごはん11:30~14:00 定休日 日曜日

夜のお酒とお食事は、ご予約のみ (前日までにお電話いただくと嬉しいです♪)
       17:30~21:00 定休日 火・木・日曜日


人気ブログランキングへ←ランキングに参加中!!ココを押して下され~
皆様のポチでランキングが上がりま~す!!
つたないプログですが、よろしくお願いしま~す!!!
関連記事

コメント


こんにちは
スイスチャードにカンゾウナ、知らない食べ物がいっぱいですね。

by: spangel * 2010.03.09 14:48 * URL [編集]


spangel さんへ

はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。

食べたことのあるものでも、調べてみると奥深いですねえ。
いかにも物知り風に、貼り付けていますが、
スイスチャード僕も最近知りました(笑)

by: kusatune * 2010.03.09 17:56 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://kusatune.blog13.fc2.com/tb.php/60-3e20589c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。