×草やのワイン女子会

先日草やで開催された謎?のワイン会の様子を
  ご紹介しますね(^-^)



人生を愉しむ女性が草やに集う
少人数のワイン会がありました。
 
 

以前川越シェフのイベントKUSAYA KAWAGOEの時お世話になった


ソムリエ協会 三浦理加さん個人のコレクションから

入手困難なワインなどを持ち込みいただき草やのお料理とのマリアージュを楽しむ会。

ワインに合わせたお料理は、三浦さんと店主が綿密に相談したこだわりの内容

ワインもお料理も
本当に素晴らしい内容でした!


☆ウメイロのカルパッチョ、酵素ドレッシングと荷林さんのセミヨン
☆どろめと人参葉のかき揚げとピクプールのクレマン
☆チチコのコンフィと野菜のバーニャカウダとピエモンテのルシェ
☆和牛のロースト、仁淀川の山椒風味にプリミティーヴォ
☆生姜のブリュレと卵白シフォンケーキとラタフィア!




早速、はる局長がブログアップしてくれています。↓
http://kounankankou.blog119.fc2.com/blog-entry-2319.html?sp

まずは白から




飛びきりの鮮度ウメイロのカルパッチョには、
 春野町ファーム・ベジコさんの赤軸ほうれん草とカラシ菜が鮮やか。
柑橘は高知の酢みかん仏手柑(ぶしゅかん)です。

参加のかたは左から
 笑顔がキュートなエフエム高知の美尋さんと、
お茶と言えば若草園^^の愛さん。さすがの優雅な所作に憧れます!

新婚ほやほや♡一級建築士事務所の矩仁子さんと、
今回すばらしい野望を達成した(草やのご意見番でもある)理加ちゃん。

そして、

はる局長と、KUSAYA KAWAGOE企画でお世話になったル・クラージュ智沙ちゃん。
      
海辺の杜ホスピタル看護部長・年齢不詳の高子さんと、ワタシです(*^_^*)
                                        すごいメンバーでしょ(笑)


人生山あり谷あり中身の濃いお話てんこもりで すご~~く楽しかったです。



この日の泡に合わせたのは、人参葉とドロメかき揚げ。
いつもはカチリジャコをつかうことが多いのですが、この組み合わせと泡の相性抜群でした~
柑橘は、こちらも高知の酢みかん 直七(なおしち)です。


まったく臭みのないチチコのコンフィ。
 赤ワインと合い過ぎるくらい合いました!コレは感動もんですね。

コンフィとともに盛り付けられた今回の野菜のバーニャカウダは、あやめ蕪、小蕪、
  水田農園さんの韓国南瓜マッチャン、ジャガイモ、さつま芋などをソテーせず蒸してさっぱりといただきました。


ときどき
 心配そうにマスターも様子を見に来てパチリ

滑らかな理加ちゃんのワインのお話に
 みなさんうっとりと耳を傾けていました。


二次会はどこに行こうか。。。とか話は弾みます。

本日のメイン。
和牛もも肉のロースト 仁淀川の山椒風味。
山椒の風味がすごく最後のワインと合いましたね。
 今回は「土佐のあかうし」ではなかったですが素晴らしい肉質。
和牛と、和の出汁のソースと山椒。全てがまとまっていました。



デザートは、
 四万十情熱ジンジャーマンの無農薬生姜たっぷりのブリュレと卵白シフォンケーキ



合わせるデザートワイン
ラタフィアは冷酒グラスでオシャレ~にいただきました。
  美味しかったね♡はるちゃん

理加ちゃん。
 本当にお疲れ様でした。野望達成バンザ~イ(^O^)/




★おまけ
二次会は美尋さん、愛さんとワタシで智沙ちゃんのお店に。
また違う雰囲気で、会話に花が咲きました。美尋さんのお話が楽し過ぎて~

お茶のお稽古。若草園さん4階で気軽に教えてもらえるそうですよ♡
茶道って堅苦しいイメージだったけど
なんだか楽しそう(*^_^*)



関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://kusatune.blog13.fc2.com/tb.php/535-39d17eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)