×スポンサーサイト


×食のキャラバン

                   6月22日(土)
「草や」にて開催されました      高知工科大学主催イベント
食のキャラバン 第2回目
高知のおふくろの味


Q: 何するの?
A: 料理講習+御食事+講義

昔懐かしい高知のおふくろの味と、伝統食材の植物としての魅力を学びます。料理講習は「土佐のおふくろの味と伝統食」とその日に食べる料理の作り方を学びます。食事会は「高知のおふくろの味」をテーマとし、講義は「江戸時代の伝統食にみる土佐の植物資源」の3部構成です。土佐の郷土料理を知り、身近な自然を見て、食欲が湧くイベント内容です。
高知工科大学HPより引用


当日の イベント内容やお料理については、teachmeステップガイドで、ご紹介させていただきました。

下のリンクをクリックするとスライドがスタートします。
食のキャラバン
Slideshow












イベントで印象に残ったお料理のひとつは「蛍袋」
まさか食することになろうとは。
美味しく食べていただくために調理法悩みました。

そして、
横山礼子さんと一緒に調理講習。
記者会見ばりのカメラに囲まれ緊張!

師弟揃っての講習に、嬉しそうな礼子さんの顔。こちらまで胸が熱くなりました。

渡邉教授。高知工科大学の皆さん。
村井さん。本当に素晴らしい企画をありがとうございました!

「この世の中に雑草はひとつもない」
と仰った教授の言葉。深いです。





第三回開催は、昨日でしたね。
梼原町の「かみこや」さん。
行けなくてとても残念でした( ; ; )

第四回以降も魅力的です。
ぜひ、高知工科大学HPをチェックしてみてくださいね。

\(^o^)/*
いつも応援ありがとうございます人気ブログランキングへ


追伸:ぐいみのゼリー

イベント当日は、収穫できず断念。
試作で、驚くほど美味しかったので
渡邉教授も残念がっておられました。
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://kusatune.blog13.fc2.com/tb.php/416-716e9bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
