×パテとテリーヌの違い?

 先日 「パテとテリーヌどう違うが?」 と聞かれた。
そういや知らないなあ。。。ということで調べてみました。知らなかったのはワタシだけか(>_<)

 
パテはパイと同義語で、本来は肉や魚、野菜、果物などをパイ生地に包んでオーブンで焼いた料理のことです。パティスリー(英語ではペストリー。パン、焼き菓子)に属するものですが、特に肉入りパイを指してパテということが多かったようです。

テリーヌはもともと蓋付きの焼き物容器のことでしたが、後にこの容器を使って焼き上げた料理全般をさすようになりました。豚の背脂などを器に敷き、すりつぶした肉、魚、野菜などを入れてふたをし、時には湯せんにしてオーブンで焼きます。
材料には、ほとんど違いはなく、どちらもオーブンで焼きますが、パテが表面に焼き色がつく程度に高温で焼くのに対して、テリーヌは表面に焼き色をつけないように焼き上げます。

現在ではパイ皮で包んでいないパテがあったり、テリーヌの型を用いないテリーヌがあったりと、はっきり区別ができなくなってきており、同じものとして扱われることも多いようです。最近では、テリーヌの型に必ず敷かれていた背脂の代わりにほうれん草などを敷いたりと作り方もいろいろです。
                       
          コチラより引用いたしました→ http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/297_3.html

丁寧な説明。。。要するに現在はほとんど一緒ってことでイイのかな?アハハ。




PB110001
先週の夜草や。銀ふぐ肝を 草や特製ちり酢で。借り物のカメラ活躍だ。
 スタッフさんと賄いでいただきましたよ。美味しくないワケがない!
 オニ嫁、夜草やお手伝いの役得~~~オーホッホッホ。
PB110003


人気ブログランキングへ 
  ↑ 今日も草やファイト!の熱いポチをよろしくデス。
☆インターネット便利な時代になったなあ。今頃実感、若干どころか、かなり時代に遅れ気味です。
  マスターが新しくiPhone 4S や iPad を使って「これ便利~繋がるのが速い~」などと感嘆の声をあげていても
 指でタッチしてスライド。画面が流れるのを見ているだけで、乗り物酔いみたいに気分悪くなるのはワタシだけ?
 ついていけ~~~~ん。ワタシ、うすのろPCでイイんです。アナログ人間なんです~~~(ノД`)byオニ嫁

関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://kusatune.blog13.fc2.com/tb.php/238-9162ddc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)