×モーネ工房で「こ・まかない」をいただく♪

 京都のいちばんの楽しみ。。。それは、モーネ工房さんを訪ねること。
   モーネさんが昨年、草やにおいでくださったときの記事コチラ まんぼさんの記事
  モーネさんも夏休みであったのにもかかわらず、こんなに素敵に温かいお料理で迎えてくださった。
                        高知から一家で押しかけ、わがままを言ってスミマセン。
モーネのまかない絵日記の作者:小松美帆さんの手づくり。これこそが、ほんものの「こ・まかない」なのだ。
   この画像はモーネさんよりいただきました。アリガトウゴザイマス。
こ・まかない1

上から,ひすい茄子の肉みそ田楽、万願寺とお揚げさん、おから、豚肉の梅あえ、瓜の白和え
泣きそうになるぐらい優しいお味。感激でした。
 特に白和えと、おからに感動。京都ならではの豆腐が生きたお料理でした。
高知の豆腐とはぜんぜん違う。忘れられないお味でありました。

2011081512550001[1]
長男Yッシーもカメラマンに。こりゃ撮影したくなるワケだ。
カメラマンは、ひすい茄子をお気に入り。両親の分まで食べました(^ω^)

「こ・まかない」を 美味しくいただいたり、モーネさんの作品、京都のお話や、
食についてお話をさせていただいたりと  夢のような時間でありました。
モーネさんディスプレイ


2011081512420000[1]
2011081512590000[1]
 井上さんご夫妻、こまつさん。並んで記念撮影してくださいました。嬉しそうなkusatune。
野球をやめてから、ヒキコモリ気味のYッシーもいい笑顔。
  あぁぁぁぁ。なんて素敵な時間だったのだろう。思いきって出かけて本当にヨカッタ。


そしてモーネ工房さんで教えてもらった京都の美味しいお店本

京都で朝・昼・夜ごはん
京都で朝・昼・夜ごはん
  
 教えていただいたお店に、行ってきましたよ~~~ 
( ;∀;)
 あれもこれもと書ききれないので。。。 京都日記2へつづく。

 
人気ブログランキングへ 
  ↑ 草やガンバレの熱いポチをよろしくデス


草やtwitter毎日、お昼ごはんメニューをkusatuneに確認。
オニ嫁がつぶやいています。参考にしてね。
ときどきつぶやくkusatune店主twitterもよろしくね☆☆☆

関連記事

コメント


モーネ工房さん、私も本拝見してますが、素敵やねぇ~。
京都、私も行きたい。ひとりで。

by: はる * 2011.08.22 21:33 * URL [編集]

Re: タイトルなし

はるちゃんへ

モーネさん素敵やったで!
いつか、京都一緒に行こうや。老後の楽しみwwwww
ひとりもえいけど、歳をとったら女友達がえいで。
どんな婆さんになっても、辛いことがあっても
ガハハと笑い飛ばせる友達でいよう!
Tちゃんも入れて三人珍道中。楽しみや。


by: オニ嫁 * 2011.08.22 23:11 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://kusatune.blog13.fc2.com/tb.php/214-3b8d0436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)