×スポンサーサイト


×クリスマスローズ咲きました☆

IMG_5280[1]

ヘレボルス(Helleborus)はキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称。ヘレボラスともいう。

「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。



IMG_0930[1] 草やスタッフ理恵さん撮影☆ 僕の携帯とは画質が全然違います(~_~;)


                  P1000040[1].jpg
 蕗の薹も出現。 お食事のあとは、草やのお庭をながめていきませんか?




 窓ガラスが入れ替え完了。雪見障子はずしたら庭の景色もイイ感じにみえました。
                   IMG_2560[1]
      
  人気ブログランキングへ← ポチってねヾ(o゚ω゚o)ノ゙
いつも応援ありがとうございます。


 ☆ 今日の高知は、国立私立中入試合格発表の日でした。
   本人はもちろん、ドキドキのご家族の皆様。本当にお疲れ様でした。
    今日はぐっすり眠ってくださいね。
 

明日は、牡蠣ごはんの予定です。 お楽しみに~~




関連記事

コメント


クリスマスローズってよく聞くんですが、どんなんだろうと思っていたら知り合いからもらって、花が咲くのを楽しみにしていました
しかし、なぜだか枯れてしまって・・・(>_<)
こういう花が咲くのですね♪
もやもやがすっきりしました

by: にゃお吉 * 2011.02.22 18:52 * URL [編集]

僕も知りませんでした

にゃお吉さんへ

 最近まで僕も知りませんでした。
クリスマスの花とばかり。
草やの暖簾をくぐった足もとにあります。
踏まれそうでひやひやしますが、皆さん気にかけてくれているようで
つい最近可憐な花を咲かせました。



by: kusatune * 2011.02.22 19:46 * URL [編集]

感動でした。

先日はごちそうになり、
ありがとうございます。

まんぼさんからお話し(ブログ)には聞いていましたが、

おいしい心のこもったお料理、感動しました。

近々、家族でもお邪魔させてくださいね。

by: みやっち * 2011.02.25 21:27 * URL [編集]

Re: 感動でした。

みやっちさま

 こちらこそ ありがとうございました。
コメントいただき恐縮です。
お口に合いましたでしょうか(?_?)
まんぼさんや、リグレッタさんからの御縁がつながり嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします。

by: kusatune * 2011.02.25 22:42 * URL [編集]


鯖ビネガー煮ごちそうさまでした~m(__)m
お土産まで頂いて~♪
kusatuneご夫婦のお気持ちに
心が暖かくなるばかりです♪

いつも手抜き主婦ですが
いただいた米酢で料理に精進いたしますヽ(^o^)丿
ありがとうございました~♪

by: 杉ママ * 2011.02.26 01:27 * URL [編集]

ありがとう♪

杉ママちゃん 
 早速upありがとう。すばやいね\(◎o◎)/!
米酢喜んでいただき嬉しいです。
以前記事
http://kusatune.blog13.fc2.com/blog-entry-84.html
でも紹介しているようにイチオシ深い味のお酢です♪

杉パパ初草やありがとう。
湖月では、kusatuneが何度か遭遇したようですね。
お世話をかけてなかったでしょうか(笑)

by: オニ嫁 * 2011.02.26 12:53 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://kusatune.blog13.fc2.com/tb.php/165-9d9e63a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
