×スポンサーサイト


×お味噌汁ワークショップこどもの部報告と御礼

10月25日
平山由香さんによる お味噌汁ワークショップが開催されました。

翌日には高知新聞さん。
その翌日には、毎日新聞さんにも紹介いただきました(^-^)

1-_MG_2894.jpg
WS主旨に賛同し、沢山のかたより食材提供していただいた目にも鮮やかな高知野菜たち。
素敵すぎるディスプレイはもちろん平山由香さん作です!

午前は子供の部
2845
大野悠里ちゃんの司会によりスタート

就学前のこどもさんも親子参加
1-_MG_2817.jpg
お味噌のお話を真剣に聞いてくれています

1-_MG_3184.jpg
こどもたちの緊張をほぐすかのように
優しく語りかける平山由香さん

2863

お出汁の話や、お味噌の話
各テーブルで説明してくれる話を、みんな真剣に聞いていますね
2892

おまちかねチャレンジタイム♪
自分のお椀に、ずらりとならんだ高知こだわりの具材から三種類だけ選んで入れます。
1-_MG_2927.jpg
このあたりから笑顔も。緊張もほぐれてきたみたい^^

2974>
好きな具材の入ったお椀に お味噌汁をそそいでもらいます。

お味噌汁も二種類用意。

井上糀店さんのお味噌と
マスター作のお味噌をつかったもの

具材も、お味噌汁も選ぶというチャレンジ。


いつもはお母さんまかせのお味噌汁
この日はすべて自分で選びます✨



チャレンジは3回。
3004

2910


3回目には、自分の選んだ
「マイベストお味噌汁」 を!!!

3084 3110

1-_MG_3104.jpg 1-_MG_3115.jpg

1-_MG_3121.jpg 1-_MG_3127.jpg
自慢の「マイベストお味噌汁」とパチリ☆



1-_MG_3164.jpg
ミレービスケットや
かりんとうの具材もいれたお味噌汁もありましたね。

みんなの笑顔に嬉しくなりました!

1-_MG_3116.jpg 1-_MG_3133.jpg

1-_MG_3094.jpg 1-_MG_3098.jpg

1-_MG_3106.jpg 1-_MG_3089.jpg

最後には、お味噌汁について発表

勇気をもって手を挙げてくれた子供さんや、
 準備はしていたけど、もじもじしていたこどもさんも^^
1-_MG_3155.jpg
みんなに感謝の気持ちです。


ご参加の皆さま
本当にありがとうございました!



★来年も開催できますように!



